dendenkinoko’s diary

ほっつき歩いたところ、たべものなどの写真を貼って参ります

鶏塩ラーメン

ラーメンを作りました。これまでも何度か作ったことはあったのですが、上手くかん水が小麦粉全体に行き渡らず、どうしても麺にコシの無い"ふにゃ麺"になってしまっていました。そこで今回、捏ねる際に家庭用真空パックにかん水と小麦を入れ、空気を抜いてパックの上から捏ねる荒業を試行。その結果、いつもよりコシのある麺が出来ました!

 

f:id:dendenkinoko:20160521223949j:plain

鶏塩ラーメン(チャーシューも鶏!)

 

f:id:dendenkinoko:20160521224145j:plain

真空パックで捏ねて寝かせた生地(写真撮るの忘れた…)を製麺機で延ばします

 

f:id:dendenkinoko:20160521224427j:plain

切り出しはパスタマシーンで。細麺。

 

f:id:dendenkinoko:20160521224731j:plain

手で揉んで縮れを付けて麺完成

 

f:id:dendenkinoko:20160521225124j:plain

スープは昆布、煮干し、鶏ガラ

 

今回は小麦に対して水(かん水)の量が多い多加水麺を作りました。多加水麺は本来、数日~1週間熟成させるものなのですが、待ち切れずに即茹でてしまいました。そのためまだ少しコシが足りないかな~とも思ったのですが、残りの熟成後の麺を楽しみに待ってみたいと思います。

前のページ