dendenkinoko’s diary

ほっつき歩いたところ、たべものなどの写真を貼って参ります

浄水器修理 by 3Dプリンター ~成功編~

改良版を作りました。昨日の失敗が気になり一週間心穏やかに過ごせそうになかったので(笑) 

f:id:dendenkinoko:20161106120947j:plain
瓶の出口の部品を大きくしました(before:右2つ→after:左2つ)。

f:id:dendenkinoko:20161106122840j:plain

組み付けの図。この部品は活性炭が外に流れ出るのを防ぐためのものです。改良版は水が通過する面積を広くすることで、流体抵抗を少なくしました。これで内圧が下がって漏れは止まるはず・・・

 

f:id:dendenkinoko:20161106121747j:plain
いざ水を流します!

f:id:dendenkinoko:20161106122000j:plain
漏れは無くなりました(^^)

 

さて、昨日の記事で紹介した3Dプリント連結器ですが、いすばすでんてつ様の庭園鉄道ぎりぎり線に使われたようです!連結の時のガチャッていう音、いいですね~。作ったものが実際に動くのを見るとワクワクします♪なお、この連結器は私が設計したのではなく、webで公開されているモデルを使用しております。

最後は残念ながら折れてしまったようですが、次は強度を上げたものを作ってみたいです。

www.youtube.com

前のページ