dendenkinoko’s diary

ほっつき歩いたところ、たべものなどの写真を貼って参ります

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生麹購入

清荒神を散歩中に麹を自家製造・販売している味噌屋さんを見つけたので早速生麹を購入。秋田県人が大好きな美味しい飲み物を仕込みました。 清荒神参道の露店。見るだけで楽しい! スマートボール 阪急清荒神駅に近い参道に生麹を製造販売している 鷹尾味噌…

ほうれん草チキンカレー

インドに行った友人からスパイスを頂いたので、インド風なカレーを作ってみました。ナンが欲しい! ↑ほうれん草少なかった…

煮干しの出汁がらの酒の肴(にんにく塩レモン味)

捨てるのが勿体ない煮干しの出汁がら。酒に合うしょっぱいおつまみを作てみました。醤油とみりんで佃煮風の味付けにするレシピはことごとく失敗してきたのですが、これは美味しくできました。このためだけに煮干しを使って出汁を取りたいくらい(笑) 材料 …

宝塚隠れ名所

宝塚と言えば大劇場が有名ですが、食塩泉が湧く間欠泉やウィルキンソン(炭酸水)工場跡地など、変な物好き(?)にはたまらない名所がいくつかあります。今回は市内からも山の中腹に見える仏舎利塔と、昔滝行が行われていたという観音谷参道の滝行場まで散歩…

前のページ