dendenkinoko’s diary

ほっつき歩いたところ、たべものなどの写真を貼って参ります

今年初の麺作り

既に3月ですが、先週、今年初の麺作りをしました。仕事友達が友達親戚を呼んでラーメーン会を開きたいというので、麺作り講習会開講です。 結論から言うと、こんなラーメン出来ました♪ 味噌と塩(肝心の麺が隠れてる)。サイドメニューは自家製ダレの豚丼。…

さんぽ

いい雨だ!散歩だ! 霧で真っ暗 中山寺奥之院。この雨でも人がちらほら。 不動様 切り出された木材に紅白のキノコが生えてました

2017年冬の東北旅

2017年明けましておめでとうございます。正月の帰省中、昨年のGWに一緒に温泉巡りしてくれた同僚が後輩を連れて来てくれたので、1泊3日の弾丸温泉旅行を強行してきました。 まずは秋田県小坂町の奥々八九郎温泉。何度となく訪問している野湯ですが、冬に来る…

今日は

曇っているけど空気が澄んでいるらしく、大阪湾に浮かぶ船まではっきり見えます。 世間ではクリスマスイブということで浮かれているようですが、何それ美味しいの??私はいつも通り、独りでそばどん兵衛でお腹を満たし幸せです・・・(´;ω;`)さて、これま…

浄水器修理 by 3Dプリンター ~成功編~

改良版を作りました。昨日の失敗が気になり一週間心穏やかに過ごせそうになかったので(笑) 瓶の出口の部品を大きくしました(before:右2つ→after:左2つ)。 組み付けの図。この部品は活性炭が外に流れ出るのを防ぐためのものです。改良版は水が通過する面…

浄水器修理 by 3Dプリンター ~失敗編~

以前自作した浄水器が壊れたので3Dプリンターで部品を作り、修理を試みました。今回はちょっとマニアックな話です(3Dプリンターが動いている様子を収めた動画が下の方にあります。興味がある方はぜひご覧ください)。 このように活躍してくれていた自作浄水…

雑写真@伊吹山(滋賀県)

伊吹せんろみち。伊吹山で採取したセメント用の石灰石を輸送していた鉄道跡が遊歩道になっています。 せんろみち 現役? 登山口近くの廃セメント工場 登山口 まだ余裕 ちょっと疲れた・・・ 五合目 登頂!ここまでに、転び、足攣りスパイラルに陥り、伊吹山…

雑写真@三種・男鹿

人寡なく天気良し@釜谷 漁船@釜谷 油田+風車@若美 見返り海猫@北浦 正面海犬@北浦

温泉あれこれ

盆の帰省中、行ってきた温泉あれこれ。2つしかないけど。 1つ目、一ツ森沢の湯@深浦GWに行ったものの増水で入れなかったやつのリベンジ。虻に刺されながらも入浴達成 2つ目、船沢温泉@能代今年のGWに復活。そして新しい源泉を掘っている模様。シャワーと水…

雑写真@夕暮れ田んぼ

3Dプリンタ

作りたいものがあり、3Dプリンタを思い切って買ってしまった・・・FDM(熱溶融積層法)式では評判が良く、仕事でも使っているUltimaker2という子です。最近、新型のUltimaker2+が出たので、型落ち品が安くなっています。 Ultimaker2 小型タービンを試作中。…

雑写真@台湾

台湾に温泉を掘りに行ってきました。 到着の日は台北に宿泊。よく分からず夜市の行列に並んだら一口サイズの牡蠣オムレツだった。美味 加点の毎に謎の紙が出てくるスマートボール 牛肉麺 サトウキビの絞り汁@淡水 臭豆腐@淡水 果物屋 ドラゴンフルーツ グ…

徳島ラーメンもどき

豚バラ肉甘辛煮込みと卵入り味噌味の徳島ラーメンもどき。これは…ひとつの完成形かもしれぬ!

宝塚隠れ名所その2 住宅街の田圃と手塚治虫の遊び場

宝塚の隠れ名所第二弾です。宝塚駅北側の御殿山中腹の住宅街には、僅かながら田圃が残っています。そんな田圃の中に、手塚治虫が幼少期によく遊んでいたという神社を見つけました。残念ながら自分は活字(漫画を含む)でストーリを追うことが極度に苦手なた…

Wordpressでfunction.phpをいじると出るエラーの対策

全くブログの趣旨とは関係ない自分用メモ。検索するとかなり苦労している人が居るみたいなので、解決法の一つとして参考になれば。 Wordpressでfunction.phpをいじったところ、header information - headers already sent by ~ というエラーが現れて、管理…

カタラーナ作り

甘いものは滅多に食べないですが、先日居酒屋で食べたカタラーナなる洋菓子があまりにも美味かったので作ってみました。 半解凍で食べるプリンの様なレアチーズケーキの様な表面パリパリ中しっとりの洋菓子 材料(上の写真のココット皿5個分):卵黄3個、生…

ドラム缶アクアリウム

以前から気になっていた、宝塚の某山中にある防火用水ドラム缶。中は謎のアクアリウムになっています。 山道の脇に山火事防止のための古い防火用水ドラム缶が置かれています。 こんな感じで雨水が溜まっています。中を覗くと・・・ メダカがいます。絶滅危惧…

鶏塩ラーメン

ラーメンを作りました。これまでも何度か作ったことはあったのですが、上手くかん水が小麦粉全体に行き渡らず、どうしても麺にコシの無い"ふにゃ麺"になってしまっていました。そこで今回、捏ねる際に家庭用真空パックにかん水と小麦を入れ、空気を抜いてパ…

雑写真

桧山城下町 岩木山 かもめ 五能線 キジ 代掻き見廻り 鉄塔

2016年GW温泉巡り

連休帰省中に姫路と西宮から友人が秋田に来てくれました。姫路の方は相当な温泉好きだったので、八幡平(秋田県鹿角市)と深浦(青森県)の温泉巡りに行ってきました。 【八幡平編】 友人は八幡平の温泉は大体入り尽くしているという強者でしたが、オンドル…

おぼろづきよ

雑写真

彦根ぶらり

先週行けなかった彦根ですが、ようやく行って参りました。宿泊先は彦根城近くの古民家を改装したゲストハウス無我さん。ゲストハウス自体初めてだったので少し緊張していたのですが、オーナーさんを初め、お客さんも皆良い人達でとても楽しく濃厚な時間を過…

適当散歩@山崎

本当は今週末、京都~滋賀を散歩しながら彦根に一泊する予定だったのですが、土曜に仕事が入ってしまったので短縮版の散歩に変更。電車に乗って適当な駅で降りて適当に散歩することに。落ち着いた風景の大山崎で降り、てきとーに歩いたらサントリーのウィス…

ウィルキンソン炭酸水工場跡

辛口ジンジャーエールやアルコールの割り材としてお馴染みのウィルキンソンは、1889年に神戸に住んでいたイギリス人の実業家クリフォード・ウィルキンソンさんが、宝塚の山中で炭酸水が湧出しているのを発見し、瓶詰して販売したのが発祥です(日本ブランド…

生麹購入

清荒神を散歩中に麹を自家製造・販売している味噌屋さんを見つけたので早速生麹を購入。秋田県人が大好きな美味しい飲み物を仕込みました。 清荒神参道の露店。見るだけで楽しい! スマートボール 阪急清荒神駅に近い参道に生麹を製造販売している 鷹尾味噌…

ほうれん草チキンカレー

インドに行った友人からスパイスを頂いたので、インド風なカレーを作ってみました。ナンが欲しい! ↑ほうれん草少なかった…

煮干しの出汁がらの酒の肴(にんにく塩レモン味)

捨てるのが勿体ない煮干しの出汁がら。酒に合うしょっぱいおつまみを作てみました。醤油とみりんで佃煮風の味付けにするレシピはことごとく失敗してきたのですが、これは美味しくできました。このためだけに煮干しを使って出汁を取りたいくらい(笑) 材料 …

宝塚隠れ名所

宝塚と言えば大劇場が有名ですが、食塩泉が湧く間欠泉やウィルキンソン(炭酸水)工場跡地など、変な物好き(?)にはたまらない名所がいくつかあります。今回は市内からも山の中腹に見える仏舎利塔と、昔滝行が行われていたという観音谷参道の滝行場まで散歩…

馬肉料理専門店

関西ではあまり食べる機会のない馬肉料理を専門に扱っているお店に行ってきました。 大阪の蒲生三丁目にあるお店 「和み家」です 外観 馬肉焼肉定食(ランチメニュー)。肉は柔らかく、タレも美味しい。 和み家コロッケ。実は今回このお店に来た目的はこのコ…

前のページ